アレルギー親子の日々

アレルギーがある親と子どもの日々、食生活の知識を紹介します。

寝ている間に朝ごはんができる!?

どこのお家でも、朝はとても忙しいことと思います(^^;)

 

 

わが家も例にもれず、、、

 

 

忙しい、、、

 

 

そんなときは♪

 

朝ごはんは食パンにしましょう♪♪♪

 

 

なんといっても、、、

 

ジャム塗ったり♪

 

はちみつかけたり♪

 

おなじみのチョコレートソースも♪

 

ハムやベーコンをのせてもOKですよね♪

 

 

とにかく、、、

 

簡単に準備ができて♪

 

ささっと食べることができる♪

 

食パンが一番だと思っております☆

 

 

 

ただし、、、

 

そこで問題になるのが、、、

 

わが家のアレルギーっ子が食べることができる食パンがないんです(^^;)

 

 

卵なしはあるんですが、、、

 

乳になると必ずと言っていいほど使用されています、、、

 

 

まれに見つけても👀

 

普通の食パンより小さいのに、、、

 

3~4倍の値段が、、、

 

さすがになかなか手がでません(^^;)

 

 

でも、、、

 

食パンも食べてみたいはず♪♪♪

 

 

ということで、手作り食パンにチャレンジしました♪♪♪

 

 

わが家に眠っていたホームベーカリーを使ってみます♪

 

手作りをパンと聞いただけで大変なイメージしかないので、、、

 

拒否感がありましたが、、、

 

 

そこはわが家♪

ホームベーカリーは簡単らしいとの噂を聞き、チャレンジする気になりました♪♪

 

 

使ってみると、本当に簡単で、、、

 

 

強力粉入れて♪

 

砂糖入れて♪

 

オリーブオイル入れて♪

 

豆乳入れて♪

 

ドライイースト入れて♪

 

スイッチ押して♪

 

寝るだけです♪♪♪

 

 

 

なんと!びっくり!!

 

朝、、、

起きてみると、、、

わが家のアレルギーっ子対応食パンができてました♪♪♪

 

どうやら、、、

 

寝ている間に機械が、、、

 

まぜて、、、

 

発酵させて、、、

 

焼いてくれてるみたいです☆☆☆

 

 

わが家のアレルギーっ子も大満足のできあがりでした♪

 

今では、、、

子ども自ら材料を入れて、作れてしまうぐらい簡単なんですよ♪♪♪

 

しかも、、、

アレルギー対応食パンを買うより断然安いのでありがたいです(^^)

 

安いホームベーカリーをもらったので、機能も充実してるわけではないですが、、、

 

わが家には十分でした♪

 

あっても使いこなす自信はないですからね(^^;)

 

 

 

ということで、、、

 

またまた、、、

 

子どもにも料理に参加してもらい、、、

 

楽しく♪

 

美味しく♪

 

簡単に♪

 

作ることができる朝ごはんで、一日のスタートをきる、アレルギー親子でした♪♪♪

 

 

 

 

※わが家は大丈夫でしたが、アレルギーは程度や体調など個人によって違うので、食品を摂取する際は必ず、個人やご家庭でしっかり確認してください。