アレルギー親子の日々

アレルギーがある親と子どもの日々、食生活の知識を紹介します。

アレルギー対応旅館☆☆☆

北海道?

 

東北?

 

静岡?

 

四国?

 

山陰?

 

ん~、やっぱり九州ですかね♪♪

 

そう!

 

そして、九州のなかでも、、、

 

 

温泉と言えば??

 

 

 

 

 

 

 

大分県!!

 

 

 

大分県と言えば温泉ですよね!!

 

温泉県、大分と呼ばれているそうです☆

 

 

そうだ、大分県へ行こう!!

 

 

温泉旅行で決まりです♪♪

 

 

 

ただし、アレルギー親子の心配事、、、

 

せっかくの温泉旅館はのんびりしたい!!!

でも、どこに行っても食事が心配、、、

 

そこで、今回は懐石料理ってアレルギー対応はしてもらえるのでしょうか!!??

についてご紹介!!!

 

 

 

 

 

なんと、以外とアレルギー対応してもらえる旅館もあるんですよ~♪♪♪

 

はじめからアレルギー対応不可と記載されている旅館もありますが、、、

 

旅行サイトでプランをチェック☆

お目当ての旅館に問い合わせ☆

あとはアレルゲンを伝えるだけ☆

 

よくしてくださる旅館になると、料理長さんと相談してくれて献立をメールで送ってくれるんですよ♪♪♪

 

本当に感謝です!!

 

 

しかしながら

あからさまに嫌がられる旅館も、、、

はじめはそこそこダメージを受けてしまいましたが何件もすると、あぁ~、でスルーできるので、ようになりました♪

 

まだまだ、適応能力はおとろえてないようですね(^^)b

 

 

大丈夫ですよ~

アレルギーは何でしょうか?

 

旅館からすると何かあると大変なので受けたくないのはわかりますが、そんななか、ありがたい返事をいただけると、ほんとに感謝感謝で、神様~とありがたい気持ちになりますね☆☆☆

 

 

わが家のケースではありますが、旅館が多い温泉地のほうがアレルギー対応可能と言われる率が高い気がしましたよ♪♪

 

絶対数が多いからかもしれませんが、、、

 

 

 

そんなこんなで、無事に旅館を確保!!あとは時間をかけて旅行プランを計画です♪

 

この時間が最高ですね♪♪♪

 

 

 

決定地はかの有名な別府温泉

 

湯布院と迷いましたが、、、

別府はファミリーでも気軽な感じ☆

湯布院は少し大人な雰囲気で、ゆっくり静かをコンセプトにされている旅館が多いので、

立ち寄りにすることにしました♪♪

 

湯布院はいろんなお店があるので買い物メインで決定です☆

 

別府は遊園地☆や水族館☆も近いので子どもも大喜び☆☆

 

 

旅行という楽しみができたので、しばらくは頑張れそうなわが家のみなさんでした♪♪♪

 

 

 

 

※わが家は大丈夫でしたが、アレルギーは程度や体調など個人によって違うので、食品を摂取する際は必ず、個人やご家庭でしっかり確認してください。